アロマテラピー資格取得のため勉強中。
将来はアロマクラフトのワークショップを開いてみたり。。
ゆるーく子育てしながらこんなこと考えてます。




| - | | - | - |
まさかの
入院です。
Lynnが。。

先月の10日くらいにちょっと微熱がでて、咳や鼻水などの風邪っぽい
症状がありました。

一応病院へ連れて行き、熱はすぐにさがったのですが
咳と鼻水がなんとなく続いてて。。

そしたら25日に突然39度の高熱が出て、再び病院へ。
「翌日までさがらなかったらまた来て下さい。」とのこと。

案の定翌日までさがらず、病院へ。
食欲もないのでかなり衰弱していました。

先生曰く、「咳が気になる」とのこと。

そこで大きな総合病院を紹介してもらい、その足で総合病院へ。

最初は点滴だけの予定でしたが、あれよあれよというまに
大事をとってそのまま入院になってしまいました。

当初、軽い肺炎とのことでしたが最終的には喘息の疑いもありとのこと。

結果的に5日間の入院生活を送りました。

不幸中の幸い、主人がゴールデンウィークの連休(信じがたい12連休。。)に
入ってからだったのでLynnの看病はほとんど主人が対応してくれました。

小さい子供なので、面会時間など関係なくずっとついていられるのです。

病院には主人が3泊、私が最終日に1泊しました。

ただ大部屋だし、簡易ベッドすら用意されていないので
子供用の小さなベッドに添い寝するかたちです。
私はまだいいのですが、主人にとってはかなり苦痛だったと思います。

私が泊まった時はLynnは一度も起きないし、同じ部屋の子供達も
静かだったし、一時間おきに来る看護婦さんにも全く気づかず
朝まで爆睡。。(←こんな時どこでも寝られるってトクだわ。)

主人が泊まった時はLynnも寝付けなかったり、周りの子たちが
泣くわ、「ママー!」と叫ぶ子もいたりで大変だったみたいです。

私は暦通りの仕事なので、Lynnのことは主人にまかせ
いつも通り仕事に行ってました。

毎朝出勤するとすぐ皆さんから「お子さんどうした?」「大丈夫?」
など声をかけて頂いたり、
「主人がずっとついてますから大丈夫ですよ。」と言っているにもかかわらず
定時より少し早めに帰してくれたり。。

職場の方々の心配りにも本当に救われました。


Lynnは超健康優良児!
とたかをくくって甘くみていた自分に反省です。。

子供の体調管理も親の努めですよね。

Lynnだってわけもわからず保育園に通わされ、表面上は楽しく過ごしている
つもりでも慣れない環境で小さいながらも疲れやストレスを
感じていたのかもしれません。

あまり神経質になることもないとは思いますが、最低限しっかり
見てあげるところは見てあげないといけませんね。



| home | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい生活
4月から新しい生活がスタートしました。

Lynnは保育園へ、私は約2年ぶりにフルタイムでのお仕事を始めました。

保育園が決まったのが2月上旬。

慣らし保育が終わってから働こうと思っていましたが、
◯残業できません
◯保育園の送り迎えがあるので職場も近場で
etc...

条件的にも厳しいものがあるので、とにかく仕事を決めること優先で活動しました。

4月1日スタートの仕事を紹介してもらい(今までの仕事と同じ業界)、
なんだかんだ最終的な採用決定もらったのが前日の3月31日。

いやあ〜、そりゃもうバタバタでしたよ。

「万が一そのお仕事が決まったら、私たちでは慣らし保育の対応ができないので」
ということで義理のご両親にあらかじめお願いしておきました。

ご両親は都内なので、もちろんこちらに合宿です。

保育園の準備、家の片付け(義理のご両親が引かない程度にお掃除。。)など。。

保育園の準備は必要なものを買いそろえたり、持ち物には全て名前を書かないと
いけないので内職みたいな作業。。

家の片付けは、お仕事始めるとなかなかまとまった時間が作れないので
納戸やクローゼットの整理、それから期間限定ではあるけれど義理のご両親に
住んでもらうので、なるべく物を使いやすいところに置いたり、
キッチンも料理してもらうことになっても
(↑この時点でやってもらう気マンマン。。)
分かりやすいようにごちゃごちゃしてた所を整理したり。。

いざ4月を迎え、今はまだ慣らし保育期間なので義理のご両親には保育園の送迎に
限らずお家のこと何から何までやってもらい、ホントにありがたいです。

Lynnの保育園はとっても順調とのこと。
Lynnのいるひよこ組さんの中では、Lynnが1番早く延長を進めているそう。
先生からも「この子はぜんぜん大丈夫ですよ!」とお墨付きです。

保育園ではどんなことしてるんだろ?

午前中はお天気なら公園へ行くんだそうです。

先生のお話によるとLynnは音楽をかければ踊り出すし、
お弁当も完食してくるので全然問題なさそうです。

早くも早寝早起きのリズムもできてきてます。

Lynnが新しい環境で頑張ってることだし、私もお仕事頑張らなきゃです。

ところで仕事始めてから食欲がすごいんです。
頭フル回転させるとお腹すくんですね。。

| work | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
大田原温泉
タイトルとはちょっと離れてしまいますが、年明け早々に
私の父が他界しました。

病気が発覚したのが昨年9月の終わり。
みるみるうちに悪くなり約3ヵ月の短い闘病でした。

「元気になって、春くらいにはLynnと温泉に行きたい。」
という父の願いを叶えようと母は主治医の先生に色々な治療をお願いし
できる限りの手を尽くしましたがどれもこれも良い方向には転ばず
このような結果になってしまいました。

父はずーっと仕事も続けていて、元気なものだと思い込んでいたので
病気になったことも亡くなったこともしばらく信じることができませんでした。

父は孫であるLynnのことを心底可愛がっていたので、亡くなる2日前に
お見舞いに行った時は呼吸が苦しくて話すこともままならないのに
Lynnにだけは手を振って笑顔を見せてくれました。

父にはLynnの記憶は残りましたが、Lynnにはおじいちゃんの記憶が
残らないのかと思うと残念でなりません。

七七日も終わり少し落ち着いたので、父の願いでもあった温泉に
母と4人で行ってきました。

場所は栃木の大田原温泉。
今回はちょっとリッチに客室露天風呂付きのお部屋です。

ちょっとしたテラスのリラックススペースもついてます。

夕食はお部屋出しで中でも黒毛和牛のにぎりが絶品でした。

子供用の甚平や浴衣も選べます。
似合ってる?

こちらの宿は日帰り温泉も併設されているので、宿泊客専用温泉の他
日帰り温泉の方にも入れます。
日帰り温泉のお客さんが帰った後は宿泊客のみが入れるので
広〜い温泉がほぼ貸し切り状態でした。

岩盤浴も込みだったのでLynnを母に預けて主人と行ってきました。
めずらしく(?)男女一緒に入れるので良かったです。

約40分後、フロントの方から呼び出し。
理由:Lynnが号泣し、母がギブアップしたから。
基本の3セットは入れたのでよしとしよう。


帰り道に那須アルパカ牧場に寄りました。
Lynnの為に行ったのに当の本人は興味示さず。。
動物が苦手なのは私譲りか。。

ここの牧場にちょっとメジャーなアルパカちゃんが。

この子です。
やっぱり他のアルパカとは違って毛がふっかふか。
さすがCMに出演してるだけあります。

ところでこれ知ってます?
栃木出身のお笑い芸人さんが紹介してたんですよね。
レモン牛乳。
コンビニにも置いてありました。

ぜんぜん牛乳の味はしないとのことだったので牛乳嫌いの私も飲んでみました。
想像と違って、レモンの酸味もなくとにかく甘ったるい。
大人は3人とも。。。

そんな中Lynnが大変気に入った様子。
くぴくぴ飲んでました。
普段飲み物といったらお茶ばかり飲ませているので甘い飲み物は
かなり新鮮だったみたい。

父の願いは叶わなかったけれど、この旅をどこかから見てるといいな。



| travel | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
肌のお手入れ
いきなりですが、ワタクシすっごいズボラです。

肌のお手入れ(特に夜)に関して、私の話を聞いたらドン引かれることでしょう。。
だって寝る前、基礎化粧品的なもの何もつけないんですよっ。
ねっ、引いたでしょ。

これでいいのか?ワタクシまぎれもなくアラサーですけど。。

そしたらこのあいだ、こんな私にぴったりのもの見つけたんです!

かなり渋いパッケージですけど、かなり良いです。
荒れ性用となっているので低刺激でふきでものが
できやすい私にはあってるみたいです。
テクスチャーはトロっとしていて化粧水というより美容液っぽいかな。
夜、これだけはつけるようになりました。
顔以外にも首、体も使えるとのことです。

お値段も200mlで¥2,100とかなり経済的です。



| shopping | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
衝動買い
買い物中にぷらっと本屋に立ち寄ったらうっかり衝動買いしてしまいました。

かわいいんだけどきっとかぶりまくるんだろうなって思いながら。。
cher 15th ANNIVERSARY BOX

¥1,500だったし、まっいいか。

| shopping | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
おみやげ
今月、2週間ほどNYに住む義姉一家が来日しています。

いつもLynnに素敵なおみやげを買ってきてくれるんです。

まずはこちら。
スナックカップで〜す。
中身もおみやげのクラッカー。

フタがシリコンでできていて、切り込みが入っているのでそのまま
手を突っ込んで取り出せるんです。
湿気てしまうので食べきられる量を入れるのがコツです。。

もうひとつがこちら。
PUMAのジャージ素材のジャケットです。

ポイントはこれ。
背中にゴールドの刺繍でこんなのがついてます。
coolです。

おねえさま、いつも素敵なチョイス感謝です。

| - | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
束の間の休息
この土日、私はお仕事でございます。

12月の終わりから明日までの土日は私がびっしりお仕事なので
主人も子守りしながらのお留守番は飽き飽きの様子。

というわけでこの土日はLynnを連れて実家に帰っていただきました。

必然的に土曜の夜、ワタクシfreedomであります。

めったにないチャンス!

何をしようか迷ったあげく。。。

岩盤浴に行ってきました。

藤沢にある石の癒


基本的に休憩をはさみながら10分×3回入ります。

1回目はまだほとんど汗が出ませんでした。(←相当代謝悪いです。。)
1回目の休憩中に全身が熱くなり、毛穴がカーッと開いたような感じがしました。

そして2回目は徐々に汗が出てきます。
2回目の休憩中はダラダラ汗がたれてくるくらいになりました。

3回目も汗が出やすくなっていて、かなり老廃物が出た感じです。

数年前に行ったときは10分×3回もたなかったのですが
今日はクリアできました。

最後はお茶とジンジャークッキーのサービス。

ジンジャークッキーは半分だけだったのですが、やばいくらい
ジンジャーが効いていてこれくらいでちょうどいい感じ。

お茶は「幸茶」というお茶。
ホットかアイスか選べるのですが、せっかく体が暖まっているので
ホットを頂きました。
12種類の健康茶がブレンドされているそう。
意外と飲みやすかったです。

子育てしているとこういう当たり前のことがなかなかできないので
すごくありがたみを感じます。

旦那よ、ありがとう。。

| events | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうのおやつ
今日はお天気が悪くなる前に早めにお買い物へ行きました。

買い物帰りに寄ってしまったこちらのお店。

お友達がブログに載せているのを見て無性に食べたくなってしまいました。
(↑なんて単純。。)

オープンしたての時に行ったら思いっきり並んだのに。。
今日はお待ち人数0。


プレーン
コーヒー
ホワイトチョコ

ちょっと温めるとさらにおいしいらしいのでやっちゃいます。

こうやって昼間にこそっとおいしいおやつを食べるのって
主人には内緒の密かなお楽しみになってます。

くぷぷ。。



| home | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
親の知らぬ間に
Lynnですが、1歳6ヵ月になりました。

今日は絵本でも読んであげようと、義母からいただいたこちら。

なんとっ!
この絵本開いたらま〜さ〜か〜の指差しっ!

って、ぜんぜん驚くことじゃないですよね。。
でもね、でもね、Lynnにとっては人生でお初の指差しなんです。

ちゃんときんぎょさんを指差してるじゃないですか〜!

ワタクシ感動して涙が出そうになりました。
これってこれってあの〜〜〜
親ばかってやつですね。
最近歳のせいか、涙腺ゆるゆるです。

Lynn、ずーっと指差しってやつをぜんぜんやらなくって。。

先日の1歳6ヵ月検診でもできることリストで
「指差し」
「ブロックが3個くらい積める」
もチェックできず。。

でも家帰ってやらせてみたらあっというまにこんなことができちゃって。。

できないんじゃなくて、私がやらせていなかっただけなんだとちょっと反省。。

このブログ書いてる今も11個積んでました。
この絶妙なきわどいバランスで積めるって逆にすごいかも。。


| feelings | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマス&バースデーパーティー
今日はクリスマスであり、主人のお誕生日でもあります。

そこで、本日もお家パーティーです。

かぼちゃ、レーズン、クリームチーズサラダ
マグロとアボカドのピンチョス
ローストチキン
レインボーロール

わが家のお祝い事には欠かせないパークリングワインも一緒に。

今主人を待ってます。
早く食べたい。。


| events | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko